MOTHER2 2回目移動中のみリプレイ

注意

  • このページはいわゆる「攻略サイト」ではありません。が、検索で来る人が多いのでヒントをいくつか入れておきました。
  • 1回解いている人がもう1回解いているだけの日記です。
  • 多少のネタバレを含みます。

ルール

  • プレイヤーは一度このゲームを解いている。
  • ゲームボーイアドバンス版のMOTHER1+2のうち、MOTHER2を使用。
  • 通勤時、電車・バスなどの待ち時間および移動時間中のみプレイ可能。歩きプレイ不可。
  • 必ず電源を切って終了する。スリープによる、往路→復路、復路→往路などの継続不可。例外として、混雑時や駅からバス停への移動時などはスリープを使ってよい。
  • 待ち時間等により差はあるが、片道のプレイ可能時間は最短で約40分、各停を使用して移動時間を長くすると約65分。混雑や体調、途中下車などでプレイ時間が短縮されることもある。

初日 2003.11/24

往路

プレイ開始。名前を適当に決め、最短で隕石墜落現場門前払い→ピッキー救出までこなすが、回復のためマイホームに戻りまくりで、効率は悪い。

シャーク団攻略。フランク撃破前に家に戻ったのは痛いとこ。旅芸人の小屋から第1の場所へ。どうにかたどり着くが、ボスにあっさり殺されてマイホームに戻ったところで時間切れ。

ネス:9

復路

なんと、さらに2回も第1の場所ボスに殺される。このロスはあまりにも痛い。

どうにか撃破して、今度はポリスマンを倒しツーソンへ向かう。署長の連続サブミッションに殺されかけてヒヤリ。

PKを駆使してツーソン到着。買い物や資金提供など、バランス配分を間違えて何度もデパートに金を取りに戻るハメに。

じてんしゃあなぬけネズミこわれたきかいを預け、アイテム欄に余裕。つーか、じてんしゃは借りないほうがよかったような。

そのままハッピーハッピー方面へ向かい、タコの存在を確認してツーソンに戻り、タコけしマシンを獲得。

ツーソンバスターミナルでいったんセーブし、再度ハッピーハッピーへ向かうが、半分ちょっとしか進めず時間切れ。ツーソンバスターミナルまで戻される。

ネス:14


2日目 2003.11/25

往路

ハッピーハッピーへ。途中までのルートは把握していたのでスムーズにたどり着く。とはいっても10分近くかかっているが。キノコを食らうと危険なので極力避ける。それにしても主人公の必殺PKの使えないこと。にくいカラスに当たらん。

先にポーラからフランクリンバッジを貰うのを忘れて、カーペインターのところまで行ってしまい、その場で気づいてポーラのもとへ向かう。にくいカラス超邪魔。

カーペインター撃破、ポーラを仲間にしてちょっと稼ぎ、ツーソンに戻ったころには時間がない。

トンチキのもとへ行ってさつたばを入手まではしたが、トンズラのライブを見る時間がないと判断してツーソンのデパートでセーブ。

ネス:18 ポーラ:9

復路

ツーソンに戻ってから気がつく。前回もやってしまった、第2の場所攻略し忘れ。めんどくさいなぁ、と思いつつも、トンズラライブを見る前にハッピーハッピーまで戻って攻略することに。

移動はスムーズ。一往復したおかげでポーラが簡単には死ななくなったのが大きい。しかしボスに一撃で倒され、結局ネスひとりで倒した。

ツーソンに戻り、トンズラライブを見てトンズラメンバーを解放、スリークへ移動。装備を強化して、真っ先にゾンビのもとへ移動、そのままホテルで捕獲される。

ジェフパート開始。レベル2であばれゴートに殺される。2回目でタス湖を渡って低予算ダンジョンを抜けたところで時間切れ。

ネス:22 ポーラ:16 ジェフ:6


3日目 2003.11/26

往路

ジェフパート大詰め。「場所」を抜けて、とりあえず10分弱で仲間と合流。博士に2回話しかけないとスカイウォーカーに乗れないなんて。

ジェフの装備を整え、ばけテントを倒して、1泊。アップルキッドからの届け物を手に入れ、中央テントにセット。げっ、泊まるのとテントへのセット、順序逆だった。仕方なくもう1泊。180ドル損。

地下通路を抜けてサターンバレーに到達したところで、混んだ電車に乗るので時間切れ。それにしてもレベルが上がるのが早いから非常に楽。

ネス:24 ポーラ:19 ジェフ:19

復路

滝の裏の秘密工場。温存するために、ぐちゃぐちゃに対してはあまりPSIを使いたくない。息で涙が止まらなくなると全員攻撃が外れたりするのが痛い。ひどいときは倒しつつも、最終的に7匹倒して戦闘終了、とかも。しかしゲップーが弱いことをすっかり忘れていた。マジックバタフライも何度も取れる位置にいるし。結構なタイムロスかも。ゲップー戦ははえみつで終了。

第3の場所、ミルキーウェル。かなりの難所。いけないキノコにキノコを生やされると、運次第で味方を攻撃して一撃死となるパターンが多い。ポーラにキノコを生やされたままボス戦に突入、PKファイアーβが味方に当たって(しかもターンの最初)、あとはズルズル…。4回くらいやり直し、運良くほとんど敵に会わずにボスまでたどり着いた。そして撃破。

スリークまで歩いて戻り、バスに乗りドコドコ砂漠の入口で装備を整え、セーブして終了。

ネス:29 ポーラ:26 ジェフ:26


4日目 2003.11/27

往路

ドコドコ砂漠はぐるりと外周を回ってアイテム回収。前回回収しなかったアイテムを回収したり、黒ゴマとの会話を堪能。スロットは無視し、1000ドル拾ってフォーサイドへ徒歩で移動。

売り払える店がないので、手持ちの不要装備が処分しにくく難儀。トポロでトンズラバンドを見たあと、徒歩でドコドコ砂漠に戻ってまたも難所、埋蔵金発掘現場。構造が複雑で行った場所と行ってない場所の区別がつかない。サイコキャラメルを駆使しつつ、あなのぬしを4匹倒したが、時間もなくいつの間にか入口方向に向かっていたので諦め、埋蔵金発掘現場の小屋で終了。

ネス:33 ポーラ:31 ジェフ:30

復路

埋蔵金の穴。あなのぬしラスト1匹はあっさり発見。前回もこのパターンだったような。これだけで10分近くかかってるけども。

フォーサイドに戻りつつダイヤ貰って再度トポロでトンズラ解放、ライブ見てデパートで装備を整える。ペンシルロケット5を買い込み、この先に備える。

デパート1Fでポーラさよなら、停電。つーかレコードの体当たり強いって。バトルは最小限に抑え、デパートのかいじんをペンシルロケット5だけで倒し、バーへ。

ムーンサイド。敵が強い! 放水攻撃を2連発で食らうと危険。ねばねばマシンがマジで大活躍。モノトリービル前に鎮座するオヤジのところに行く方法を忘れたため、タイムロス。思い出してからはやみのペンダント回収も含め、かなりあっさり。マニマニのあくまもペンシルロケット5を2連射して撃破。時間ギリギリでフォーサイドのホテルに移動してセーブ。電車降りるまであと15秒。

ネス:38 ポーラ:32 ジェフ:34


5日目 2003.11/28

往路

人身事故により、振り替え輸送を利用。時間がかかったため、普段よりプレイ時間は長め。

しち面倒なタライ・ジャブの穴。たくさんある部屋の入口を、サルがふさいでいる。こいつらをどかすために必要なアイテムが全部違うのだが、えんそくランチだけを覚えていたのでそれを持っていった。しかし最初の2匹のうち1匹が要求するものではあったが、穴の中で手に入らないのはその隣にいる猿の要求する、スキップサンドであった。これだけは穴の中にはない。と、いうかスキップサンドだけあればこの穴がクリアできるわけで両方ないとダメみたい…。これ以外にも、うみたてたまごをヒヨコにしてしまったり、タコけしマシンが必要なのを忘れていたりで、2度も外に出ることになり大きなタイムロス。

モノトリービル48F。47Fの中、行かなくてもクリアできるのがこれで判明。ゆだんロボにペンシルロケット5が効かない! と思って焦っていたら、オチを思い出して無駄なことをしたと反省。おかえりポーラ。

スリークに戻り、スカイウォーカーで研究所に戻り、第4の場所。キノコはやっぱり恐ろしい。さっきのゆだんロボ戦でペンシルロケット5を使ってしまったため、残りは2発。しかもジェフの頭にはキノコ。2発撃てば倒せたのに、1発は味方に飛んできて泣きそうになる。どうにか撃破してメロディーを入手。

スカイウォーカーでサマーズへ移動、やっぱり時間ギリギリでサマーズのホテルにて終了。電車降りるまで10秒。

ネス:40 ポーラ:34 ジェフ:36

復路

サマーズで装備を整える。が、金が足りなくて腕輪が1本買えない。バトル回数が単純に少ないので、お金もあまり入ってこないのが原因だが。

すぐさま博物館で情報を聞いて、フォーサイドへ戻る。こっちの博物館の地下から下水道、第5の場所へ。あくしゅうゴーストが強くてたち悪い。PKファイアーはダメージ効率が悪いので使いにくいからなぁ…。ボスはやっぱりペンシルロケット5を3発で。戻りはアイテム回収などで手間取り、時間かかりすぎ。

オネットの別荘ってどんな感じだったかなぁ、と買いに行ってしまった。後悔するが、前回やってなかったのでまあ、いいか。

サマーズに戻りストイッククラブに電話。マジックケーキを作ってもらって、ストーリーがプーに移った。ランマの宮殿で、途中下車のため、プレイ時間短めで終了。

ネス:44 ポーラ:38 ジェフ:39 プー:15


6日目 2003.11/29

往路

何はなくとも無の修行。サクッと終わらせてアイテム回収してネスと合流。

博物館2F。ひびわれおとこ2体と戦いヒエログリフを読む。次はスカラビだが、先にランマに飛んで第6の場所へ。アイテム回収が面倒だったイメージがあるが、実際のアイテム数は少なくて、ボスを倒してから回収するというスタイルでいったら、楽すぎて逆に探しまくってしまった。

サマーズに戻っていよいよスカラビへ、というところでペンシルロケット5が足りないのでフォーサイドで買い増し。またサマーズに戻り、海を渡る。話しかける船乗りを勘違いしていたため、ヒント屋の世話になったり…。だめだこりゃ。

クラーケン戦。前回はここで大苦戦して何度もやり直しているが、今回は結論から言って楽勝。クラーケンの最初の攻撃がだったのも助かっている。ペンシルロケット5を2発+フリーズβを2発で沈む敵だからなぁ。

電車が混んでてやりにくい状況だったため、スカラビのホテルに着いたところで自主的に電源を落とす。

ネス:47 ポーラ:43 ジェフ:42 プー:33

復路

スカラビで買い物。買うべきものは壊れアイテムとブタのはなくらいだったけど。

ピラミッドへ。調子に乗ってPSI使いまくってたら攻撃系2名が残り少なくなってて焦る。ねばねばマシンを駆使して消費を抑えつつ進む。ボスではやはりペンシルロケット5が活躍。ここはボス倒してからが長い。

外に出て、プーと別れ。ペンシルロケット20を売る行商人からこれを持てるだけ買い込み、ダンジョン男攻略。めんどくさいけど、敵が弱いのは助かる。

一度攻略し、ダンジョン男を連れて歩き、椰子の木にひっかかったところでまた体内へ。途中下車のため、ダンジョン男1Fで終了。

ネス:51 ポーラ:47 ジェフ:46 プー:38


7日目 2003.12/1

往路

ダンジョン男をのぼりサブマリン回収。そのまま魔境へ。アイテムを買う…が、そういえばブタのはなはどこに行ったか。預けた様子もない。…今メンバーにいないプーが持ってたのをすっかり忘れてた。

おかげで、かえってきたゲップー撃破までは何も考える必要なし。ねばねばマシンとサルのきもちが大活躍。ゲップー、ペンシルロケット20を1発撃つだけで終わるとは思わなかった。プーが戻ってきたのでマジックトリフ探し。探し方がよく分からず、「このちかくにあるようだが~」のまわりで一生懸命チェック&チェックしてた。「もっとひだりうえに あるようだ。」のメッセージで脱力。めんどくさくなったんで1個だけ回収してグミ族の村へ。プー以外がブタのはな持ってたら、間に合わなかったかも。

セーブして、アイテムを整理しにいったんテレポート。久々にエスカルゴ運送に預けたものをチェックしてたら、壊れたアイテムがいくつか見つかってがっくり。そういや、早くこわれたバズーカ直してくれよ。と、思って宿に泊まったら修理してくれた。グミ族の村に戻ってきたはいいが、用事が何もないことに気づいてすぐウィンターズに飛んで、混雑した電車に乗るため終了。

ネス:54 ポーラ:50 ジェフ:48 プー:40

インターセクション

テレポートしてアイテム整理したはいいけど、グミ族の村でアイテムの物々交換があったことをすっかり忘れていた。それに必要なアイテムはサターンバレーでしか買えない、さっき行ったばっかりじゃないか。しかし、ここで手に入るアイテムの中で、必要なものが最後に手に入る武器しかないのと、次のダンジョンにそれより強い武器が置いてあった(はず)なので放置することに。

昨日手に入ったサルのきもちと、往路で手に入ったスーパーバズーカ(元こわれたバズーカ)。この2つで、戦い方がだいぶ変わってくる。今まで単体の敵に対してはネス、ポーラ(&プー)が叩き、ジェフが彼にしか使えないねばねばマシンという具合だった。しかし、誰でも使えるサルのきもちが手に入ったことで、ストップ役はPPも少なく、攻撃力も低いプーに譲ることになる。ジェフはスーパーバズーカ連射。

そういえば、一人が持てるアイテムの数、やっぱり少ないよなぁ。装備品含めて14個じゃきつい。ネスにいたっては、常に持ち歩かなければならないアイテムが3つもあるし。復活アイテムとPP回復アイテム、補助アイテム持ったらアイテムの空きはほとんどない。ジェフなんか、補助アイテムだけで全部埋まりそうな勢いである。ペンシルロケットは絶対に必要だし。あれだけ魅力的なアイテムがたくさんあるのに、それを使い切れずに終わってしまう感じで、至極もったいない気がする。

必要最低限となると、やはり復活アイテムは各人1個。しかしPP回復は微妙…。いらないかもしれん。サルの気持ちは必要。ねばねばマシンはこうなると不要か? そう考えると、絶対持たなきゃいけないアイテムって少ないような。

復路

ウィンターズを移動し、タス湖渡り。詰まるところはなかったけど、渡る前にエスカルゴ運送を呼んでタコけしマシンを運んでもらう。受け取ったのは渡った後。

ひたすら歩いてアンドーナッツ博士の研究所到着。いったんセーブし、ストーンヘンジに突入する。

しかしここからが長い。しかもネスがホームシックにかかる。スーパースターマンがときおり落とす、プーの唯一の武器が欲しいというのもあったが…。時間も微妙なので諦めて戻る。

戻るのもまた苦行であった。後半はもう、移動距離の長さとバトルの多さがネックとなり、戻れたのは地元駅到着のほんの十数秒前。ギリギリだった。バトル回数が多かったのでレベル上がりまくり。

ネス:61 ポーラ:57 ジェフ:55 プー:51


8日目 2003.12/2

往路

再度ストーンヘンジに挑戦。延々と武器ゲットを狙うが、さすがにうまくはいかない。仕方なくボスを倒しに行って、諦めた。

ボス。またペンシルロケット20で一撃。こんな使えるアイテムを、当時何故使わなかった俺。

ながーい道のりを戻り、いったんサターンバレーに戻ったところで乗り換えのため電源を落とす。

ネス:66 ポーラ:63 ジェフ:60 プー:57

復路

駆け足で遊んできたので、たまには寄り道も良いかと思い、魔境でマジックトリフ探し。役立てるためというより自己満足だな。5つまで集まったが、魔境の入口付近にある「このちかくに…」がどこにあるか分からん。いくら探しても見つからない。バグ?

地底大陸への洞窟(第7の場所)。そういえば、前回取り逃したプー用の防具があるんだよなぁ、と思いつつ探し回る。しかし、マジックトリフで時間を使ってしまったため、時間が足りない。敵の多さに辟易して、ボスは見つかったものの倒すのをためらう。地元駅到着してもダメだったので、そのまま電源を落とす。

戻った先は…グミ族の村

ネス:66 ポーラ:63 ジェフ:61 プー:57


9日目 2003.12/3

往路

再び地底大陸への洞窟。防具を探そうと躍起になるが、そういえばボス倒したあとに手に入らなかったっけ? と思いボスを倒してみる。ペンシルロケット20を2発で撃破できたが、そのあと地底大陸へ落ちてしまった。アイテムも手に入らなかったけど、まあいいかなーと一瞬思ったが、ペンシルロケット20の手持ちがないことに気づいてリセット。

ペンシルロケット20を買い出し。10本くらいあればもういらんだろう。ここのボス用と地底大陸用に5本くらい残し、あと5本はマイホームにいったん戻って預けてくる。

三度地底大陸への洞窟。プレイ時間の半分が既に消費されているので、手前のほうだけ探索してダメだったらやめる、くらいの気持ちでいたのだが、目的の装備が見つかってホッとする。あとはボスを倒しに行くだけ、というところでまたグミ族の村に戻って終了。

ネス:68 ポーラ:65 ジェフ:62 プー:59

復路

四たび地底大陸への洞窟。さすがにルート覚えてるだろー、と思って臨むも、ボスの場所を失念して探し回ってた。ボスにシールドキラーがなかなか効かないな~と思ってたら、対策必要なのは反撃のサイコシールドで、ペンシルロケット20は物理攻撃なので関係ないと。

地底大陸到達。移動に時間がかかるので面倒で仕方がない。とりあえず、プーの防具3つ全部揃ったので今回は満足だな。敵がでかくて、木の間を通ればほとんど避けられるのは楽でいいんだけどなぁ。アイテム駆使してるおかげで、PSI攻撃をほとんど使わなくても勝てるし。地底大陸のグミ族の村で、途中下車のため終了。

ネス:71 ポーラ:68 ジェフ:66 プー:62


10日目 2003.12/5

往路

昨日は荷物入替えなどゴタゴタのせいで、GBA本体を自宅に忘れた。

で、今日は第8の場所攻略。中に大事なアイテムはなかったと記憶しているので、さっくり終わらせる。しかしボスが強い。今回はペンシルロケット20を4発使用。前回、こいつを打撃とPSIだけで倒していたのかと思うと震えがくる。

ネス単独でマジカント。とりあえずだいちのペンダントを買いこんでおく。エデンの海への道も、やはり重要アイテムはバットくらいのもので、突き進んでたらあっという間。クラーケンを3体倒して、ネスのあくまと対峙。

こいつ、こんなに強かったっけ? と思えるほど多彩な攻撃をしてくる。殴っても回復され、シールドと主人公の必殺PKのおかげでダメージが削れない。割とギリギリで撃破。

仲間と再度合流し、サターンバレー。イベント発生して最初の町へ。マイホームでアイテムを揃えなおし、いよいよ次は最終イベント発生。あと2回で攻略終了、かな。

ネス:79 ポーラ:71 ジェフ:69 プー:66

復路

最終イベント。空間転移装置を動かすためのアイテムを手に入れ、その他もろもろあって最終ダンジョンへ。

時間が足りなさそうなのでレベル上げまくって終了。

ネス:83 ポーラ:76 ジェフ:75 プー:72


11日目 2003.12/7

往路

さっくりとラスボス攻略。ラスボス目前までPSIを1回も使わない徹底ぶり。やはりサルは強し、といったところか。

ラスボス、最終的にはアレで倒れるんだけど、やっぱりPKフリーズで固めたほうが効率よく倒せる感じ。ひたすらガードよりもいい感じだった。サルは効かないので諦め。

エンディングは最小限に抑える。前回堪能したのでもういいかなーと。40分ちょいのプレイ時間の間、ラスボス撃破してキャストロール開始まで約30分、オチがつくまで残り10分ちょい、という感じで、結構ギリギリだった。

と、いうわけで攻略終了。次をやるとすればやはり早解きだろうか…。


その他メモ

ペンシルロケット5/20販売場所
    ペンシルロケット5
    フォーサイドデパート2F(奥のドアの中)
    ペンシルロケット20
    ピラミッド出口北の行商人
    魔境入り口付近の沼にいる男
キノコ対策

キノコはヒーラーに話しかけて取ってもらうか、ツーソン→ハッピーハッピーの洞窟を抜けた先の少女に買い取ってもらうしかない。基本的に「つけられないように祈りながら戦う」しか…。多少PPを奮発してやったほうが良いかも。

サルのきもち

魔境の入り口近くに人やサルが多くいる場所があるが、右にいるサルにテレポーテーションを教えると、サルのきもちがもらえる。敵1体を1ターン足止めできる便利なアイテム。運がよければPKスターストームαも止められますよ。ねばねばマシンと違いポーラやプーでも使えるので、ダメージ減らしには必須のアイテム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください