Home > c02_01_02:ソリッドスネーク攻略 > MSX2/携帯アプリ版 METALGEAR2 ソリッドスネーク 徹底攻略[Part4]

MSX2/携帯アプリ版 METALGEAR2 ソリッドスネーク 徹底攻略[Part4]

攻略[Part4]

収容所群

収容所前では、レーザーバリアが行く手をふさいでいます。この画面に兵士がいる状態で、残っているタマゴからかえったものを装備してしばらく待つと、スイッチを入れて解除してくれます。ただし、その位置関係上非常に発見されやすいので注意が必要です。兵士を殺してしまったら、一番右上のB1レーションのある画面まで行って、戻ってくれば復活します。

一番左上に向かい、建物を通過して上に突き当たったら右に移動して、中央上の建物から地下へ向かいます。ここではボスとの戦いになります。敵は姿が見えませんが、弾は見えますし、足音も聞こえますのでそれで位置を判断してください。うまく右下の画面の左上などにある、狭い通路の中に誘い込めれば、横からグレネードを撃っているだけで倒せます。通路に地雷を仕掛けるのも有効です。

奥にある通路には硫酸が撒かれており、触っただけでゲームオーバーになってしまいます。B1レーションを装備して通過しようとすれば、中和されて通れるようになります。しかし、奥のドアはどのカードを使用しても開きません。酸を中和した上でこの通路に2回入ると、CALLが来てカードのありかを教えてもらえます。

高草地帯~収容所奥

収容所をいったん出て、高草地帯に戻り、右上の狭い通路に行くとカード9が手に入ります。これはあのボスを倒した時点では手に入りません。その後、収容所奥に戻ってカード9で扉を開け、奥に進みます。

ここでもボスとの戦いになりますが、後ろからつかまれているので銃弾は使えません。プラスチック爆弾を相手にだけ当てるようにすると安全です。徐々にライフが減りますので残量に注意しましょう。

ブローチを変形させる旅

先ほど冷凍室でブローチを変形させた場合は必要ないのですが、そうでない場合はここからザンジバービルの4Fまで戻って、冷凍室でブローチを変形させなければなりません。しかしクレバスを通ることはできないので、高草地帯前のトラックまで戻り、ダンボールで運んでもらうとタワービルにつきます。

しかし、今度は地下水道も使えないので、正面の出口から歩いてザンジバービルに戻ることになります。4Fの左経由で食堂に移動し、食堂右上にある冷凍室で、ブローチを装備して変形させたら来たルートを戻ります。1Fの、レッドカードのあった部屋付近では、グリーンカードも手に入ります。タワービルから収容所方面に戻るには、1F右上の部屋でトラックにダンボールで乗りこめばOKです。

B3レーションを手に入れろ

実はかなり希少価値の高いB3レーション、この後必要になるのですが、ここまでの激戦で使い切ってしまって、手元にB1レーションしかない、という状況に陥ることも多々かと思います。

入手場所は限られており、判明しているのは以下の3箇所しかありません。



  • 鳴り子の砂漠入り口右のトラック

  • ザンジバービル4Fの冷凍庫内

  • タワービル1F奥のエレベータ左下にある細い隙間の下にホフクで入る


収容所からだと恐らくタワービル1Fが一番近いと思われますが、これを行うことでブローチが元に戻ってしまったという報告もあるため、そうなってしまった場合は諦めてザンジバービルまで戻りましょう。


また未確認ですが、兵士をパンチで倒したときや、ザンジバービルのゴミからもランダムではありますが入手可能かもしれません。

収容所奥

収容所奥の部屋まで戻り、ロッカーを開けて奥にホフクで進みます。様子を確認したらすぐ手前に戻ります。B3レーションを装備して穴の下正面で待ち、敵が出てくるところをハンドガンなどで撃って倒します。全て倒したら、奥に進んでカートリッジを手に入れます。敵には触れると1発でゲームオーバーですので、注意しましょう。

その後、小部屋に落とされます。右の部屋でグレネードを補充しておきましょう。またボスとの戦いになります。倒し方は先ほどの会話でわかっているはずです。

倒すと体が燃えてしまうので、全てのアイテムを捨てます。アイテムのみならず、武器も燃えているので、ボタンを押して全部捨ててください。最後にレーションを使い切って、アイテムを何も無い状態にします。すると、ドアが開いて次へ進めます。

またもやボスとの戦いです。パンチのみで戦うことになります。敵の攻撃力自体は小さいですが、回りの地雷に触れないように注意してください。

またまたボス戦になります。今度は全ての装備を奪われた状態から、アイテムをかき集めて戦える状態にしなければなりません。各所に硫酸が撒かれているので、あわてて動くと即死です。硫酸は1ヶ所を除いて中和の必要はありません。

最終決戦

このボスの最短攻略手順を以下に示します。6画面に左上から右に、1・2・3、左下から右に、4・5・6と番号をふっておきます。



  • 画面5左のドアを入ってカード1ゲット、ついでに回りのレーションを回収

  • 画面3のドアを入ってカード2ゲット

  • 画面1のドアを開けて、テーブル下のカード3をゲット

  • 画面5右のドアを入って、カード4ゲット

  • 画面6のドアを入って、ライターゲット

  • 画面2右のドアを入って、カード5をゲット

  • 画面4のドアを入って、スプレーゲット

  • スプレーとライターを装備し、大きめの障害物の陰から攻撃

いよいよ最後、逃走戦となります。ひたすら上へと逃げていけばクリアです。


Comments:64

DC 2005年7月25日 21:13

最後のヘリを待つところでいつまで待ってもヘリが来ません。どうしてでしょうか?

ジャラ 2005年7月26日 09:43

通常、そこまで進めばヘリが来ないはずがないです。バグの可能性もあるのでなんともいいがたいのですが、
・本当に「いつまで待っても」来ませんか?
・出てくる敵と銃で戦っていますか?

ポイントはこのくらいしか思いつきません…。

DC 2005年7月26日 14:12

時間をおいてもう一度プレイしてみたところちゃんとストーリーが進みました。どうもお騒がせしました。

ジョニー 2005年7月28日 10:12

無限バンダナってどうやって取るんですか?

ジャラ 2005年7月28日 18:37

>DCさん
無事に解けてよかったです。

>ジョニーさん
一度ゲームをクリアしたあと、最初からゲームを始めると既に持っています。

スネ夫 2005年10月13日 16:31

このサイトのおかげでゲームを楽しめ、さらにクリアできました。本当にありがとうございます!

セツナ 2005年10月31日 23:27

質問です。B3レーションでおびき出すところで、B3レーションを所持していない場合、何か代用品はありますか?ないとすれば、どこで手に入りますか?収容所内は探したのですが、見当たりませんでした。よろしくお願いします。

ジャラ 2005年11月 1日 12:58

>スネ夫さん
解けて何よりです。

>セツナさん
B3レーションですが、代用品はありません。収容所の出入り口からバリアの外を右側へ進み、右上突き当たりにあったような気がします。記憶違いでしたらごめんなさい。

セツナ 2005年11月 1日 18:23

すみません解決しました、ちなみにそこはB1レーションでした。
B3レーションは、タワービルまで戻って、一番奥のエレベーターに近い、狭くてほふく前進で入れるところにありました。実はそこでB3レーションを入手した際、なんと以前冷凍室で変形させておいたブローチが元に戻ってしまいました。ブローチをロッカーで使用後あらかじめ冷凍室で変形させていた場合、B3レーションを所持していないとかなり面倒なことに・・・

ジャラ 2005年11月 1日 20:57

記憶違いで申し訳ありませんでした。
ともかく、解けてよかったです。
収容所内、別の場所にレーションがあった気がしますが、あれもB2なんですよね、確か。
硫酸中和のときと記憶がごっちゃになっていたようです。

しゃらら 2005年11月 3日 10:03

閉じているエレベーターや扉に向かって歩きながら、アイテム欄を開きカーソルを1つ移動させるとスネークが1つ後ろに下がります。
この時スネークは壁をも貫通しますので、これを使いグリーン・カードやブルーカードをいきなり取ったり、グスタヴァやマッドナーを引き連れたままストーリーを進めることが出来ます。
エリア内ならレーダーからスネークが外れても動けますので他にも色々面白いことが出来そうです。(視点はスネークが元いた場所ですが場面をきりかえれば直る)
壁に入るとハマります。
既出だったらすいません。

ジャラ 2005年11月 5日 11:23

そんなバグがあるとは、知りませんでした。
MSX2版には恐らくないものでしょう。

これを利用すればかなり色々出来そうですね。情報ありがとうございました。

しゃらら 2005年11月 7日 03:57

実際に色々やってみました。最終戦だけでもこれだけできます。
・メタルギア戦とフォックス戦をとばす。するとフル装備でビックボスと戦える。
・ホーリーと出会う区間をとばす。するとスネーク1人で脱出できる。
・敵兵に見つかる区間をとばす。すると飛行機がずーと来なくてハマル。(DCさんがヘリが来なかったのはなんらかの方法で敵兵との接触を避けたからかも知れません。)
・フォックス戦を飛ばす。すると顔燃え状態でビックボスと戦える。
・フォックス戦中に部屋を出てビックボスのいる部屋へ行く。するとうまくいけばフォックス、ビックボス同時に戦える。
・戦いを飛ばしてホリーを仲間にして元の部屋へもどる(遠いので要計算)。するとホリーと一緒に戦える。さらにフォックスを銃で撃てる。
他にもボスサバイバルでボスの部屋から出てしまうのも面白いです。(ただしエレベーター使用不可)
一度だけなぜか後ろでなく前に進んだ事があります。これが狙って出来ればより色々出来そうです。

ジャラ 2005年11月10日 11:22

詳細なご報告、ありがとうございます。
行けないはずの場所に行けるのは凄いですね。
やってみたいんですが、auなのでJavaの機種が絶滅寸前…。嗚呼。

瑠璃 2005年12月26日 02:54

タマゴから還ったヘビがレーションを食べてしまい硫酸ゾーンを越えられません(×◇×)どなたかアドバイスくださいッッ

ジャラ 2005年12月26日 12:58

>瑠璃さん
Part3に記述がありますが、ヘビは空欄に重なったときにボタンを押せば捨てられます。
レーションは集め直しですね。

泥蛇 2006年1月 7日 19:33

「流れに逆らってはいけない」
ちっくな子供の発言…どういう意味でしょうか?
酸素ボンベを使って地下のジェット水流をグルグル回ってみたものの
サパーリわかりません…アドバイスお願いします…

ジャラ 2006年1月 7日 23:47

特にイベントがあるわけではなく、逆らわずに流れればザンジバービルとタワービル間を移動できます、という意味と理解しています。

ムキンポくん 2006年1月13日 00:01

あのぉ、前に書いてあったいけないところにいける裏技なんですが、方法の詳細やコツありませんか?よろしければ誰か教えてください。
イマイチ分かりません。

ジャラ 2006年1月13日 10:48

管理やってますが、携帯版を試せる環境にないので、ちょっとわかりかねます。申し訳ありません。

ビック・ボス 2006年1月15日 03:49

クリアできました

たこやき 2006年2月20日 03:22

メタルギア1に続き、こちらもお世話になりました!

ジャラ 2006年2月22日 01:46

>お2方
解けてよかったです。
まだこのレベルの規模のゲームなら攻略も書けるんですけどもね。
最近のゲームは凄くたくさんの人が人海戦術で遊んでいるような印象がありますね。
古いゲームでよいので、攻略記事を「完璧に」まとめるのは、本気でオススメしたいです。
いろんな訓練になりますよー。

モニカ 2006年2月24日 08:29

質問です!カセットテープは何処で使えばいいのでしょうか?解らずに使っていたらテープが壊れてしまいました…

ジャラ 2006年2月24日 11:22

>モニカさん
Part3に書いてありますが、ビルの中で使うと国家が流れて、敵が止まります。
特に必要なアイテムではありません。

モニカ 2006年2月24日 13:56

ありがとうございます。あと、ハングライダーの風向きが北に向く瞬間はどんな感じですか?

モニカ 2006年2月25日 13:14

度々質問してすみません。収量所の塩酸があり先に進めません(☆。☆何処を探してもヒントがなくて…どうしたら先に進めますか?後、地下水路の隠し通路って何処にあるんでしょうか?

ジャラ 2006年2月25日 16:54

ハンググライダーは一応Part3に記述がありますが、正確なタイミング、条件は分かっていません。
携帯から直接検索で来られた方は、ここが掲示板と勘違いしているようですが、ここはblogですのでまず攻略記事をお読み下さい。
携帯の方はコメントページから7キーで飛べます。

タコ 2006年5月26日 22:53

ペドロ博士を爆殺した後、ネズミをいぶり出したいのですがB3レーションを所持しておりません。
トラックに乗って戻ったりもしましたが、発見出来ません。
どこか近くで入手可能ですか?

ジャラ@管理人 2006年5月27日 13:32

>タコさん
昨年11月に同様の質問があり、その方が自己解決されていますので、コメントをさかのぼってごらんください。

HEAT 2006年6月18日 03:43

ブローチを再度変形するために冷蔵庫へ行きたいのですが、トラックでタワービルまで戻ったはいいのですが、そこからどう行けばいいのかさっぱりわかりません…

ジャラ 2006年6月25日 20:53

>HEATさん
返信が遅れ、申し訳ございません。
タワービル1Fの正面出口から歩いて帰ることができたはずですが、記憶のみで書いているので正しいかどうか自信がありません。今試せる環境にないもので…。

ころころ 2006年7月 2日 09:34

タワービルの屋上でハトを捕まえろとありますが、捕まえられません。何かいい捕まえ方とか、コツとかありませんか?
アドバイスいただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

ジャラ 2006年7月 3日 15:55

>ころころ(イロもん)さん
マルチポストは勘弁してください。
攻略範囲はPart2のものですので、そちらで回答します。

2006年8月21日 14:07

初めまして。最後の所なのですが、ヘリがいつまでたっても来ません。上に書いてあったポイントを見て、銃で戦って待ってるんですが…どうしてなんでしょうか。

HELP 2006年8月21日 18:29

実はタワービルでトラックのある入り口に進めません!!!
ヘリコプターをちゃんと倒したんですが・・・

ジャラ 2006年8月21日 23:52

>ちさん
一番上まで逃げ切り、狭い場所でスネークのセリフが表示されてからしばらく戦わないと終わりません。

>HELPさん
攻略範囲はPart2の最初に該当します。
状況がよくわからないのでなんとも…。
ヘリを倒したら上に進み、正面の入り口で敵に見つからぬように右に進めば行けないでしょうか?
敵が多い上、見つかっていると中に入れないので慎重にいってください。

2006年8月22日 13:36

無事、クリアできました。ありがとうございました。
これから1をやります 笑

Ryks 2007年3月10日 01:41

バイオラボの卵は左のだけとれば、レーション食い荒らされませんよ。(携帯未確認、MSXとPS2は可)

ジャラ 2007年3月29日 16:20

>Ryksさん
情報ありがとうございます。
ソリッドスネークの攻略は「とりあえずクリアする」ことを目標にやってきたので、卵まで正解だけを引く、という考えで書いていなかったのは事実です。検証も未でした。
機を見て加筆することにいたします。

アンパン 2007年4月 7日 10:26

硫酸のところで2回入ってもCALLが鳴らないのですがどうやって先にすすめば良いのでしょうか?

ジャラ@管理人 2007年4月 8日 22:28

>アンパンさん
中和して上のドアは調べましたか?
イベントのやり残し等も注意してみてください。

オレンジ 2007年4月21日 16:43

裏技で壁を抜けた後、視点の切り替え方が分かりません。どうしたら切り替わりますか?

ジャラ@管理人 2007年4月24日 10:48

>オレンジさん
おっしゃる意味がわかりません。
裏技自体、まだ試しておりません。
auのBREW版でも出来るなら試したいところですが。

Keen 2007年8月 5日 23:41

最後のヘリが迎えにくる場面は
・敵をすべて倒す(素手でも可)
・その上で銃を撃ち「弾切れだ・・・」的なことをスネークに言わせる
の条件を満たさないと終わらなかったように思います。

いつまでも終わらないという人は2つめの条件に気付いてない可能性が高いと思われます。

ジャラ@管理人 2007年8月 7日 01:36

>Keenさん
普通に遊んでいたらクリアできているので、考えたこともありませんでした>敵が出てこなくなってからさらに弾を撃つ
いつになるかはわかりませんが、確認しようと思います。
ありがとうございました。

質問です 2007年8月 7日 22:18

この間、質問した者です。左壁にドアがあったのですね。おかげさまでクリアしました。ワンをこれからやろうかと!
クリア後の無限バンダナって装備するとないかあるのですか?無敵状態になると思ったらあっさり死にました。効果を教えてください

ジャラ@管理人 2007年8月 7日 22:34

(^^;
解けて何よりです。
無限バンダナを装備していると、武器の弾数が無制限になります。

dara 2007年8月20日 23:27

いつも参考にさせてもらっています。
ブローチの件で質問です。
通常→サウナ:変形→
カセットのあるロッカー→冷凍庫:元戻り(?)→
この状態で、マッドナーを倒しました。ロッカー空きません。
で戻ったのですが、サウナでも冷凍庫でも、形が変わらなくなりました。
どうすればまた変形しますか??

dara 2007年8月20日 23:29

先ほどのカキコのものですが、
書き込みしてる間に、変形しました(^▽^;)
時間が必要だったんですね。
どうも失礼いたしやした

2007年8月30日 11:38

ブローチを冷凍庫までいって変形させたのはいいのですが、収容所いきのトラックはどこにあるか探してもないんで教えてください。

B2K 2007年9月 7日 00:31

レーションは自殺しまくって、コンティニューしまくれば、わざわざ戻らなくても手に入りますよ

ジャラ@管理人 2007年11月26日 23:16

>daraさん
解けて良かったです。

>あさん
本文中に記述があります。
タワービル1Fの右上にあるドアの中です。

>B2Kさん
まさに逆転の発想ですね。確かにそうかもしれません。
未確認ですが、有効な方法ですね。
ただ、欲しいレーションのある場所まで移動する手間は変わらないような…。

2008年3月 3日 20:38

A脚ポンプ施設の爆弾?」処理のやり方教えてください

通りすがり 2008年3月 4日 20:26

>>理さん
失礼ながら申し上げます。それはたぶんメタルギアソリッド2のことです
水の上にあるホバークラフトみたいなやつの下に爆弾がありますひっついてます
長文もうしわけない

リキッド・スネーク 2008年4月 3日 05:06

携帯版はステルスないんですかねぇ?w

ファンの一人 2008年5月 7日 23:03

ブローチ再変形でタワービルからの出かたがわかりません。勝手に車からコンベヤで入ってしまうのですが、入らない方法とかあるのですか。

きつね火 2009年4月27日 18:48

はじめまして。
この度このブログを拝見させていただきました。
この攻略のおかげで円滑にゲームを進める事ができました。
心から感謝します。ありがとうございました。

もっちん 2009年5月 8日 22:03

マッドナー打倒後にブローチを見たら、鍵の形ではなくなっていました・・・。B3レーションを持っていないと変形してしまう旨がこの板の解答欄に書いてありましたが、B3は持っていました・・(^^;)どうしてでしょうか

もっちん 2009年5月 8日 23:18

お蔭様で難なくクリアできました。ラストは感動的です・・・!!ヘリのメインローターの音を数音で表現するあたり、コマツのキーボや、トム・モレロのギタープレイを思わせます。このサイトのおかげで昔ながらのゲームにハマリそうです

Helen 2010年1月31日 19:16

MSX復刻版 PS2「メタルギアソリッド3・サブシスタンス」同梱版と同じ攻略ですね。

B3レーション、ロッカー侵入は敵のパターンをすべて憶えれば確実に脱出出来る筈。
ていうか自分がしました。

B2とB3の仕掛けはわかるけどB1が硫酸の中和って………。
一体何がどうなっているのか気になりませんか?

ジャラ Author Profile Page 2010年2月 1日 09:32

硫酸の中和についてですが、無線でチョコレートが効く、という説明がされていたはずです。

ハルヒブ 2010年7月26日 12:11

質問なのですが、ハムスターを銃で倒すとありますが、銃を装備してもレーションを装備しても出来ないのですが…。
立つ事も出来ませんし、そこがクリア出来ずに困ってます。
どうすればいいのでしょうか?

ハルヒブ 2010年7月26日 12:13

すみません出来ました

コメントフォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://zakugiri.kir.jp/MT/mt-tb.cgi/49
Listed below are links to weblogs that reference
MSX2/携帯アプリ版 METALGEAR2 ソリッドスネーク 徹底攻略[Part4] from ZAKUGIRI!

Home > c02_01_02:ソリッドスネーク攻略 > MSX2/携帯アプリ版 METALGEAR2 ソリッドスネーク 徹底攻略[Part4]

Search
Feeds

Return to page top